おすすめのフロアポンプ

TOPEAKの「JoeBlow Max HP」

米式・英式・仏式にそれぞれ対応。
スポーツ自転車を取り扱う店って大抵はTOPEAKのポンプを使ってるよね。
確かに使い易いし品質も良いのかな?詳しくは知らんけど・・・。

Dscf0576

ヒラメポンプ

大変素晴らしい代物ですね。
コイツを不良品だった新品のフロアポンプ(パナレーサー)に取り付けて
試しにシュポシュポやってみたんだけど、漏れも無く実にスムーズ。
上手いもんを作るもんだと感心しましたよ。

Dscf0574












Dscf0575



7.4FX 一部改良

保管場所である自宅2階の自室へ運ぶ際にギザギザの標準ペダルが狭い
階段の手すりや壁に擦ってしまうことが多く、あちこちガリガリやってしまって
かなり怒られてるんで、非ギザギザのペダルにでも交換してもらおうかと思い
TREKのコンセプトストアに出向いて色々と相談に乗ってもらった。
メーカー・商品名は忘れたが、カタログで側面がゴムで覆われた良さげなペダルを
見付けてもらいお取り寄せ。ついでにリヤスタンドの取付けとタイヤの交換を実施。

まずはリヤスタンド。
見てくれが悪いという理由で取り付けない人が多いらしいんだが、俺の場合は否。
実際無いと何かと不便だし、クロスなんざロードと違ってそこまで外観にこだわる様な
チャリンコではないと思うんで、ぶっちゃけ取付けには何の抵抗も無い。


走行中に靴ヒモが解けました → 停車しました → 立て掛ける場所を探します
→ 
見付けて移動します → 立て掛けます → しゃがんでヒモを結びます

実際にこの場面を経験したけど、ハッキリ言って結構面倒くせえ。


ららぽーと行きました → 駐輪場へ向かいました → スタンドが無いから立て掛け
られそうな場所を探します
 → いっぱい停まっててなかなかイイ場所がありません
→ 
どこかないかしら・・・と探すのに時間要します → やっと見付けてワイヤーで
縛り付けました


実際にこの場面を経験したけど、ハッキリ言って非常に面倒くせえ。

なんで、やはり俺は見てくれよりも実用性を重視した。


Dscf0571













次にタイヤ。
25mmタイプのこれは店員さんオススメのもので値段が高い。片輪で5千円以上した。
まぁ見ての通りスカスカ感が否めないものの、出だしの軽さと加速力は標準の32mm
とは比べ物にならない。帰り道は感動の連続で終始ニヤニヤしながら軽快に漕いで
帰宅しちゃったよ。今までなら確実に降りて押し運ぶ様な登坂も少しの頑張りでクリア。
いやいや、マジでこうも違うもんなのかとホント感激したわ。これじゃ確かに店員さんの
言う通り二度と32mmには戻せないわな。
お蔭で乗車の楽しさ倍増だよ。交換成功だ。

Dscf0572













Dscf0573




TREKに乗り換え

GWの9連休は遠出など一切せず、娯楽に県民ホールへ鈴木雅之のコンサートを
見に行ったのと、ららぽーとでバトルシップとテルマエ・ロマエを見たくらいのもんだ。
あとは鶴見川沿いをサイクリングに行った程度。

昨日は末吉橋のクロスガーデンまで漕ぎに行き、仁鍛でつけ麺を食い終える頃から
ポツポツと雨が降って来てあれよあれよで一気に土砂降り。結局は陽が差し始めた
17時まで3時間以上も足止めされた・・・。
新車のチャリを汚したくなかったんだが、そこらに置いて帰るわけにもいかないんで
雨上がりのビチャビチャ道を仕方なく漕いで帰宅した。
明日はキレイに洗ってみようか?バイク用のチェーンクリーナーやオイルなんかも
そのまま使えるだろ?


ローマⅡ → TREK  7.4FX  に乗り換え。

★ どうしてもシックリ来なかったローマⅡは3万円で即売却。
    素人が「何となく・・・」的な感情だけでチャリを通販買いするのは間違ってるな。
 
  差額の4万円はドブに捨てたが、これもイイ授業料になったと思うことにしたよ。
 
 
 
 
 

Dscf0562



ローマ・Ⅱ納車

Dscf0513写真だと水色そのものなんだが
実際は緑がかった水色だ。
チェレステは毎年微妙に色が
変わるらしい。よく知らんけど・・・。













Dscf0515













Dscf0516切手らしきプリントを見つけた。
ビアンキ流の遊びか?

健康志向は結構あるのよね

最近はウォーキングに体が慣れて来たらしく、ちょっとやそっと歩いても全く足も
痛くならなければ息切れ自体もしなくなって来た。
ただし、コースに目新しさが無いので面白さは下降気味。
来週末にチャリンコが来たら山下公園にでも行ってみようかと思う。



63524226_2

山と渓谷社 1995円
(2010.3.10第1刷)

ローマ・Ⅱを注文してみた

003












初心者向けらしいから注文してみたんだが、通販なんで在庫の有無は
連絡来るまで分からんね。残ってれば嬉しいけど。

このローマってのは売れ筋らしく、どこ行っても完売だらけだよ。
予約の段階で札止めなんだからどうしようもねぇな。

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント