摩擦系最強ノットはEZノッターでどうぞ

Dscf0402不器用な自分が付属の解説DVDを見ながら簡単に一発で完成出来ました。
正に夢の様な魔法の結束機です。
1万円弱と少々値は張りますが損しません。
みなさん、是非お買い求め下さいませ。

ギアラボHP  
http://www.gear-lab.com/


ギアラボさん、宣伝しときましたからSSサイズを1ヶ下さい。

今日はテリフ最強

「最近何やってんのよ?」と聞かれることが多いんだが
別に何もやってない。毎晩釣りに行ってるぐらいだね。
最近のお気に入りは南芦屋浜・武庫川・中島川の河口。
夕べは運良く回遊チームと遭遇したらしく、日没直後の
中島川でフッコが立て続けに5尾掛かってくれた。
ルアーはDUOのテリフDC-9バレット(闇虹)だ。
月明かりに反射するのかどうかは知らんが、レッドヘッド
ではウンともスンとも反応しないのに、これに替えてみたら
2~3投に1尾の確立で面白い様にアタックして来たよ。
竿はこないだ買ったショアガンの103ML。
大きな河川(河口域)にはこのくらいの長さで丁度イイ。
穂先も柔らかいから引きが堪能出来るしね。ただ少し軽いかな?
AR-Cの感覚に慣れちゃってるから仕方無いかもしれんけど。
使いこなすまで要時間だね。

使わないルアーがまた増加

11~12月に何度か湘南サーフに通ってたんだが、なかなか大きな
魚が掛からない。単にヘタクソなだけなんだろうがね・・・。
どうせ釣れないと分かってることもあって、去年からはあまりルアー
の数を持たずに出掛けてる。持参するのはせいぜい3つ。
1つだけでも十分なんだが、根掛かりのロストを想定して余分に2つ
持って行ってるだけのこと。釣れないと飽きちゃうんで、気分転換で
替えるって目的のがぶっちゃけ大きいけどね。

この前久し振りに知り合いの社長からルアーをもらったのよ。
DUOの「タイドミノー140・ウミアメリミテッド」と、メガバスの「ZONK 120」
ってやつ。リミテッドは基本的に北海道の限定販売なんで、関東では
まず売ってないんだよね。(中には仕入れてる店もあるかもしれんが)
どうしても欲しいなら北海道の釣具屋から通販で取り寄せるしかない。
でもね、名前だけは「ウミアメリミテッド」ってカッコ良く聞こえるんだけど
現物は単なる140mmのノーマルタイドミノーだから。
ZONKはメガバスのHPに載ってるヒラメ特効カラー。

土曜は久々の釣行なんで、サーフラウドで思いっきり素振りして来る。
気に入って買った竿とは言え、オシアのAR-Cは重いから疲れるんだよな。

↓ 写真クリックするとドアップでよく見れます。

Photo
上から

①ZONK 120
   「ブルピンゴールド」
②同
   「浜名オーロラピンク」
③タイドミノースリム140
   ウミアメリミテッド
   「赤腹稚魚」
④同
   「ピンクバック」

サーフ大作戦

003地球丸より発売された
ばかりです。
3990円と少し割高だけど
中身は十分に濃いので
相殺に値します。

これを観ると一度は平砂浦
へ行ってみたくなるね。

とりあえずオススメのDVDってことで・・・。

アジングは楽しい

最近ハマッてるのがソフトルアーで釣るアジング。
先週は江ノ島付近、昨日は城ヶ島へと行って来たんだが
アジって魚は回遊魚なんで、その名の通り群れで泳いで
来てくれないと全く話にならないわけだ。この点はサビキ
で釣る時と同じだね。
唯一違う点は、居座わらずに釣れなきゃ居そうな場所を
探して次々に移動する、言うなれば探り釣りだな。

仕掛けは至ってシンプルなんで、金も手間も掛からずに
気軽に楽しめる点もアジングのイイ所だと思う。
ただ、これが思うほどそんなに簡単には釣れないんだな。
実際にやってみるとエサ釣りよりもルアーのが断然難しい。
これは何もアジに限らず、シーバスやヒラメも同じであって
魚ってのは潮が効いてないとダメだし、捕食するベイトが
居ないとまず釣れない。色々と頭と体を使ってやるのが
ルアーでの釣りってわけだ。

ちなみに、江ノ島付近では運良く20尾ほど釣れたんだが
昨夜の城ヶ島ではボウズだった。まだまだ修行不足だね。

Photo Photo_2
メジャークラフト・クロステージ 
CRS-732AJIモデル

お手
頃価格で扱い易い


Photo_3
シマノ ・アルテグラアドバンス 2500S

級クラスじゃなくてもAR-Cスプール付き



Photo_4
ルアーはエコギアとダイワの月下美人
リグはカルティバのメバル弾丸
これに中通しのシンカーも使う




ラインはメバル用のナイロン0.8号を直結。
俺はサーフ仕様と違ってPEは使わない。
よってショックリーダーも使わない。
余程の大アジでも狙わない限りシンプルな仕掛けで十分だ。

鮃力2

Dsc02481_2前作より丁寧な解説、並びに攻略を紹介してくれてます。
今回のが断然イイ出来だと思うよ。
なかなかイイのが釣れなくて堀田君も苦労してるけどね。
ま、ヒラメは簡単に釣れちゃいけない魚ってことです。

ヒラメアングラーは必ず買って下さい。3990円です。

フローティングベスト

リバレイのライトウェイトアングラーズベストが欲しかったんだが、どこもブラックが
売り切れ中なんで仕方なくアムズの2008年CGカラーを購入した。
型落ちの売れ残りだから今ならナチュラムで安く買える。
(ルアーケースとルアー1ヶ付き)

001_2

ヒラメリミテッドで既に釣果報告あり






携帯から投稿してみた。
それにしても写真が随分とデカいな。

いつもの様に全て貰いもんだ。


写真上

・ DUO  ビーチウォーカー(ゴールド・ピンク・マズメイワシ)
・ シマノ  オシアヒラメリミテッド125S(堀田スペシャル)

写真下

・ タックルハウス  NODE/FD(ゴールドチャートオレンジベリー)
・ ANRE'S  GIG 100 S3(喰われイワシ)
・ DUO  タイドミノー90S(マズメイワシ・ピンク・ゴールド)


注目のヒラメリミテッドなんだが、実物を見ると一番良い色はピンクの「鮃力」だね。
ビーチウォーカーのピンクよりも気持ち濃い感じかな?

今年はこのラインナップで是非ともゲットしたいわsmoking

最近の更新は短めです

何だか知らんうちにDUOからヒラメ専用の新ブランドルアー「ビーチウォーカー110S」ってのが新発売されてたんだね。タイドミノー90Sにもヒラメセレクションとして新色も出てる。
既に販売されてるのにDUOのHPには一切紹介ナシ・・・。何で?

繁盛してるルアー屋さんは?

オシアのS906Lは重いな・・・。モアザンのサーフマスターと比べると瞭然だよ。
これにリールを下げると相当な重さになる。まぁ肝心の使い心地は実際に現場で振ってみてからだけどね。オシア(シマノ)の良い点は付属のロッドケースに気を遣ってる所。
これはダイワのお粗末さとは比べ物にならないね。オシアもモアザンも値段的に同じ様なもんなんだが、この点においては満足度の差が大いにアリ。ダイワに反省を促す(笑)

それはそうと、ソルトルアーの売り上げが一番良いメーカーってどこなんだろうね?
俺が見る限り、どこの店行っても比較的場所を割いてるのはやっぱりimaかな?「komomo・sasuke・魚道・ハニートラップ・ガン吉」とラインナップが一番多いもんなぁ。
ただ次が難しい。DUO?メガバス?ラパラ?タックルハウス?ヤマリア?
待てよ・・・、ワームも勘定に入れるとすればエコギアって線も有り得るな。

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント