« 火曜日現在、加齢遅延に悩まされてる | トップページ | テレビの在庫が豊富です »

さらば大阪

半年の大阪生活も今日で終了。

今回こうやって仕事で来なけりゃ
「伝法」「福」「出来島」「大国」「御幣島」「歌島」「加島」「塚本」「十三」
なんて所は多分耳にすることも無いまま死んで行ったことだろう。
大和田の関西スーパーには世話になったもんだ。
住めば都とはよく言うが、大阪は(と言っても外れの西淀川区だったが)
自分にとって横浜より住み易くて非常に居心地の良い場所であることが
分かった半年でもあった。この地を離れて横浜に帰るのは正直寂しい
ものを感じるね・・・。老若男女を問わずにノリの良い人柄ってのは残念
ながら関東ではお目に掛かれない独特のもんだわな。

横浜にはミナミの繁華街の様な活気と熱気がある場所なんざ何処にも無い。
横浜と聞けばオシャレだの何だの耳にすることもあるが、大阪と比べれば
どことなく「余所行きの街」って感じが確かにするね。
住民全体が飾ることなく開けっ広げの感じで周りと接することが出来ないのが
横浜(関東)の特徴と言えば少し言い過ぎか?
我が家の近所なんざどいつもこいつも余所余所しい住民ばかりなんで余計に
そう感じちゃうんだがね。挨拶もしなけりゃ近所同士で立ち話もロクにしない。
アホなこと一つでも言おうもんなら決まって冷ややかな視線と失笑。
別に感化されてるつもりじゃないんだが、何だかこうやって大阪に一度でも
住んじゃうと横浜の連中ってのは何に付けても面白味の無い連中ばかりだと
感じちゃうね。つうか、こう思うこと自体が既に感化されてるのかもしれんけど。

う~ん・・・やっぱり面白い大阪から離れるのはつまんねぇな。ホントつまらん。
そう強く思いながら夕方には尼崎のインターから伊勢湾岸経由で横浜だ。
また来たいと言うより大阪にずっと住みたいな。魚もいっぱい釣れるしね。

そうそう、車を修理に出して取りに行かなきゃならんかったから天橋立には
行けなかったよ。これも残念・・・。

« 火曜日現在、加齢遅延に悩まされてる | トップページ | テレビの在庫が豊富です »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント