« イライラする | トップページ | ナイスバディは3日で飽きる »

役所の窓口のがまだマシ

世の中には使えない警察官がウジャウジャいる。

この前追突事故に遭った時のこと。以下は全て実話。

若造の警官がカブに乗ってタラタラ現場に来たわけだ。
来るなり何を言うかと思ったら

「追突された車の方は?(俺が手を挙げる)今すぐ救急車で病院に行かないと人身事故にならないんで現場検分が出来ません」

「はぁ?お宅何言ってんの?別に今すぐ病院に担ぎ込まれるほど重症じゃないよ。それより突っ込まれた反動で前のトラックにもぶつかってんだぞ!玉突き事故が起きてんのに検証しないとはどういうこった?」

「いや、ですから人身事故にならないと現場の・・・」

「グダグダ言ってねぇで交通課の連中を今すぐここに呼べ!この場は物損扱いで処理すりゃイイだろが!後から病院行って診断書出せば人身に切り替わるだろ!」

「ですから、その際にはもう一度当事者の皆さんにここへ集まってもらって・・・」

「んなもん必ずじゃねぇんだよ!その時の事の成り行き如何で再度検証をやる・やらないを決めるんだ。お前そんなことも知らねぇでおまわりやってんのか?」

「いや・・・あの・・・」

「(携帯を突き出し)どこの所轄だ?お前じゃ話にならねぇから交通課にこれで連絡して電話口に責任者を出させろ!」

「いや・・・ですから・・・」

「名前確認するから手帳出せ!」

「いや・・・それは・・・」

「警察手帳を市民に見せちゃいけない決まりなんて確かねぇよな?」

「・・・・・」

「出して見せろ!」

「分かりました。すぐに連絡して来てもらいますから・・・」

こんな感じだ。

「110番したってさ、ロクに知識も無い奴を現場に寄越されたら話にならんよ!」

と、後から来た検分担当のベテランおまわりに文句垂れたら詫びてもらったんだが
ホントいい加減にしてもらいたいね。こっちは事故に慣れっこの分、流れが分かってるからイイようなものの、これが何も知らない奴だと時間を無駄に使わされるだけでバカを見る。

神奈川県警にお願いなんだが、もう少し “使える” おまわりを横浜市内の交番に配置しといてもらいたい。特に瀬谷区と都筑区にな!

« イライラする | トップページ | ナイスバディは3日で飽きる »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント