« ボラの養殖場 | トップページ | シマノ オシアAR-C S906Lを購入 »

職場の環境整備

毎日の様に周りから嫌な目で見られ続けてる状況ってのは正直疲れる。
まぁ何て言うか、行く先々の環境を少しでも良くするためには時として誰かが嫌われ役にならないと現場に変化は現れない。長年に亘って心地良いぬるま湯に浸かり慣れてる作業者たちにしてみれば、俺が施す日々の締め付けに相当なストレスを感じていることだろう。こっちにしてみれば別に嫌がらせやイジメをしてるわけじゃなく、好き放題やりたい放題がまかり通って来たことを至極真っ当な姿に戻し始めてるだけのことなんだが、何せ「歴史」があること故、作業者たちは揃って露骨に嫌な顔をするわけだ。もちろんこちら側の意向に理解を示して協力してくれる人たちも中にはいる。

話は変わって一昨日のことなんだが、新人作業者を片っ端からイジメて直ぐに辞めさせてしまうエリア内の「お局」を呼び出してクビを宣告した。俺がこのエリアの改善を受け持つ直前にも2人の新職者(共に若い女の子)が辞めて先月もまた一人辞めて行ったんだが、聞けばこのお局を以前から辞めさせたい意向はあったものの、仕事だけは人一倍こなすので現場的には非常に助かることも事実であったということから今までイジメに対して見て見ぬフリをして来たそうだ。昨日もある作業者が半ベソをかいて「嫌がらせに耐え切れないからもう辞めたい」と訴えて来た。やはりそのお局から被害に遭ってるらしく、それも昨日今日からの嫌がらせではないと言う。他の作業者にも確認した結果、見えない所で相当なことをされていたことが分かったので、やむなく本人を呼び出して宣告したわけだ。今月一杯などというナマ温い情けなど俺の中では有り得ないことなので、口頭で伝えたその場で即クビにした。御本人さんは当然ギャーギャー喚いて食って掛かって来たんだが、そんなことは俺には一切関係無い。所属の派遣会社には経緯を説明して辞めてもらう旨を承諾してもらっているので尚更のことだ。下手にクビを先延ばしにすると俺に泣き付いて来た作業者へのイジメがエスカレートするに決まっているので、こういうのは直ぐその場でクビにして二度と職場の敷居を跨がせないに越したことはない。

一生懸命仕事をやってくれる真面目な作業者が続々とイジメの被害で抜けて行き、気が付けばロクでもないババアとその取り巻き連中が職場で幅を利かせて我が物顔。
俺の改善に対してもあーだこーだと敵対心ムキ出しで喧嘩を吹っ掛けて来るわけだ。
まぁ何が悪いと言えば、こういう連中を今まで野放しにさせていたうちの会社が一番だらしないというだけの話なんだな。
悪の元凶を職場から排除するのも「5S」の一つってことだ。

5S・・・「整理・整頓・清掃・清潔・躾」

« ボラの養殖場 | トップページ | シマノ オシアAR-C S906Lを購入 »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント