« 疲れてグーグーです | トップページ | 景気の悪いプレゼント »

知り合いが腹上死

表は「心不全」何だがね・・・。昔ヤマトで一緒だった人なんだが、彼女の家で果てる前に逝っちゃったそうだ。これ以上詳しくは聞いてない。てか、腹上死なんだからこれ以上もこれ以下も詳しい話なんざ無いわけだな。何せそのまんまだから。
人間は病院以外で死ぬと必ず警察が入るから結構面倒なんだよね。発見者とか通報者はしつこく事情聴取をされて、死体場所の写真も撮られたりする。死亡推定時刻と110番や119番への通報時刻とが重なってるかどうかを詳しく調べられるんだな。
うちの親戚のおばさんが日中ベランダで倒れて亡くなっていた(脳内出血)のを仕事から帰って来た旦那が発見して通報したんだけど、この通報時刻に若干のズレがあったらしく、頭の傷跡(転倒してコンクリに打ちつけた)と併せて殺人の線でも同時に調べられてたよ。単に旦那は帰宅したら奥さんがベランダで倒れてて息が無かったから驚いて腰抜かしちゃっただけのことだったんだけどね。

そんなわけで、死因を「心不全」にする時は大抵そうじゃないことが多いんだな。
当たり障りのないある種の便利言葉というか、業界での定番用語と言うか、まぁそういうことです。ちなみに自殺なんかの時も世間的には「心不全」てことにしちゃうことが多い。
何らかの原因があるからこそ心臓が止まるはずなんだが、多分そこら辺は関係者への配慮ってことなんだろう。

« 疲れてグーグーです | トップページ | 景気の悪いプレゼント »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント