« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

時計はやっぱりシチズンだ

てなことで、9/28(日)に「ツインリンクもてぎ」で行われる決勝戦を観に行こうかと思う。
何せ初観戦なんで勝手がよく分からないんだが、まぁ行けば行ったで何とかなるだろ。
競馬場と同じ様な感じ?を想像してるんだがね。

腕時計が壊れちゃって不便だから(事務所を除き、勤務先の倉庫内には時計が置かれてないんで)ヨドバシで安いG-SHOCKを買って来た。
ホントはシチズンのジェットセッターが欲しかったんだが、タイヤ交換&車検(計23万円也)じゃ予算が組めないんで諦めた・・・。冬のボーナスで是非とも買いたいもんだ。
それはそうとシチズンも手頃な値段でもう少しカッコイイ時計を出してもらいたいね。25年前に水谷豊をCMで起用した「デジアナ ジェットボーイ」みたいなのをさ。当時俺はこれを買ってもらって大喜びしたもんだ。でも暫くして学校で盗まれちゃったけど・・・。

今日の馬券は1着3着だの軸馬が競走中止だので散々な結果。
それにしても好きでもない限りタニノマティーニは買えないよなぁ・・・

88234756 ATV-532933
「エコ・ドライブ電波時計 ワールドタイム ジェットセッター」
2008/06/05 発売
定価 157500円  ヨドバシ価格 110200円
シチズン売れ筋ランク 第3位

82145133 GW-M5600BC-1JF
「MULTIBAND 5」 The G
2008/02/15 発売
定価 25200円  ヨドバシ価格 17600円
カシオ売れ筋ランク 第3位 

死にたい奴は死なせてやれ

柳楽なんちゃらとか言うガキの自殺未遂が今朝のスポーツ紙でも取り上げられてたね。
別に世間の注目に値する様な人物でもあるまいし、こんなもんにわざわざ紙面を割く必要も無いだろに。一度こういうことを起こした奴はいずれまた同じことをする。死にたきゃどうぞご勝手に。

それにしても毎日毎日よく降るな。あっちでこっちで大雨洪水警報だらけじゃんか。
来週もずっと天気が悪いみたいだけど、やっぱりその後は厳しい残暑がやって来るのかねぇ・・・。もう暑いのは結構なんだけどな。

馬鹿に付ける薬はありません

「(改革クラブが)自民党による民主党切り崩しの受け皿と分かった」

そんなもん最初から承知の上で離党届を出したんだろ?このバカ女は何を言ってんだ?
何の信念も無く、単なる追い風だけで当選しちゃった奴らの実態なんてこんなもんだよ。
出て来るのは人が唸る様な政策じゃなくてしょ~もね~下半身のスキャンダルのみ。
杉村とか横峰なんかも同じで頭が空っぽな輩はアホな言動だけが浮き彫りになる。
考えてみ。こんなロクでもねぇ連中が「先生」って呼ばれてるんだぞ(笑)世も末だと思わんか?まぁこういう奴らを国政に送り出した有権者にも多大な責任があるんだけどな。

幻を追うより目の前の子育て

何ヶ月か振りに調子崩して熱発。
2~3日静養したい所なんだけど、これがまた週末までに絶対やらなきゃならん仕事が山積みなんで休みたくても休めないんだな。貧乏ヒマ無しとはよく言ったもんだ。

それはそうと、谷亮子が現役続行宣言をしたとかしないとか。こりゃ引き際を完全に間違えちゃった典型的なパターンだな。競馬で言うならかつて強かった馬と同じでね、3角から4角にかけてスッと外から馬なりで先頭集団に取り付く様なレースが出来なくなったらもうお終いなんだよ。手綱しごきまくって直線入り口じゃゴールまでの脚なんざ残ってるわけがない。王者が正攻法で勝てなくなったら力の限界だ。単に着狙いでゲート入りを目論むぐらいならスパッと潔く引退した方がイイんじゃないのかねぇ・・・と思うのは大きなお世話か?

悪くはない「沼津魚がし鮨」

本日は某3人組とららぽーと横浜内の「沼津魚がし鮨」にてお夜食会。
どうせたかが知れてるネタだろうと思ってたんだが、これが意外にそうバカにしたもんじゃないんだな。オススメのハマチもアジも悪くなかったよ。
ケチを付けるならお茶が不味い点と、タッチパネルの操作が若干面倒な点ぐらい。
興味があったバイキングのビュッフェ何とかは値段が安いってことでガキだらけ。
まぁ2000円で食べ放題なら、それこそたかが知れてる内容なんだろう。

一度は生で観てみたいMotoGP

先日のチェコ戦で5勝目を挙げたロッシがこのまま逃げ切るか、ストーナーが50ポイント差をひっくり返して連覇達成になるか、はたまた大ドンデン返しでペドロサが一気に差し切って頂点に立つのか非常に興味深い今期のMotoGPである。
ロッシ・ストーナーの2強をまとめて負かせとまでは言わんが、中野には来月末の日本戦で3位表彰台には是非とも上がって欲しいと思う。

010 どこから見てもホレボレするほどのカッコ良さ
好みの問題もあろうが、俺はレプソルよりこっちのが好き
(プレストのリポート写真を拝借)


MotoGPに参戦してる各チーム(メーカー)は、1台にウン千万円もの開発費を掛けてるそうだ。特にホンダ・ヤマハなどの大手にしてみれば技術力の凌ぎ合いなんだろうが、実際にこういうレベルまで来ると既にメーカーも娯楽の域を超えちゃってるんだろうね。

早くも冬物と入れ替えか?

今までの暑さがウソの様に涼しくなった今日この頃。こうも一気に変わると体の調子が急におかしくなるな。風邪を引く奴も多いんじゃないか?俺も少しノドが痛い。
まぁ暑さも収まれば釣りにもツーリングにも行き易くなるからそれはそれで歓迎すべきことなんだけどね。
本社に居た時とは違って現場勤務には一切夏休みが無いんで去年までの様に温泉入りにあちこち出歩けないのがつまらん所だ。一泊でもイイからどっか行きたいな。

シマノ 炎月投式28g登場

マダイやアオモノ、ヒラメやマゴチなど、多彩な海のターゲットをショアから獲るための専用カブラ。ヘッド自体に大きな集魚力はありませんが、炎月投式のヘッドはスローな巻きでもフラッシングを発して強烈に誘います。だから、小魚に付いたターゲットも、ゴカイやエビなどに付いたターゲットも、これ一本でOK。集魚力に反して全体シルエットはコンパクトなので小型魚の喰い付きも抜群。100250

1000円ちょっとなんでお買い得です。





100250_01_2

素朴で美味い焼きそば屋

ソース焼きそばだけで商売をしてる所がある相模原の上溝駅(JR相模線)前のバス通りを田名方面へ暫く歩いた道沿いにある「たな家」と言う素朴な店なんだけど、これが結構イイ感じで美味いんだな。ポソポソの麺に絡むソースもクセが無くて俺的には気に入ってる。ただし、不定休なんで確実性の無い点だけがネックと言えばネックなんだがね。
何せ小さい店なんで分かりにくいんだが、ミスタードーナツの対面なんでこれを目安に行ってもらえば大丈夫だろう。ちなみに駐車場は無いんでミスドにでもオトボケ駐車して行ってくれ。ま、俺は一応気を遣って例えドーナツ1個だけでも買って帰るけど(笑)

稼動調査

改善をするための第一歩として行う作業観察と稼動調査ってのは結構疲れるもんで、状況によっては作業者以上に体力が必要になる。広い構内をワークサンプリングするために歩き回る時なんかは一周するのに30分も歩く場合があるんだが、こういうのは作業者の動作確認本数が多ければ多いほど稼動・非稼動の割合が見えるもんなので、とにかく朝から晩までひたすらグルグル回り続けるわけだ。道のりは単に平坦コースもあれば、途中で急階段を3階4階まで何度も昇り降りするコースもあったりして、そんな時はまるでトライアスロンでもやってるかの如く辛い周回になるんだな。それも今みたいな時期だとホント地獄。ハッキリ言って拷問に近い。まぁそれだけ大変な思いをしても、いざ調査を終えて実態を集計すればたったの紙切れ一枚で終わってしまうんで、まぁなんつ~かそこら辺が結構悲しい部分でもあるんだな。

このワークサンプリングってのはスーパー銭湯なんかでも見掛ける機会がある。
このサイトにアクセスが多い横浜市鶴見区の「スパリブール」でもやってるよ。
従業員の兄ちゃんが浴場に入って来て、見た瞬間どの湯船に今何人が浸かってるかをチェックして回ってる。目的そのものが何なのかは知らんけど、データ取りしてることだけは確かだね。銭湯でこんなことしてるのは珍しいと思うよ

仮病・八百長・殺人・大麻

タイトルの通り日本相撲協会ってのは既に収拾が付かないほどの腐敗団体であって、今やそこらの外人集めてショーを行ってるだけの「ドサ回り見世物小屋」って言った方が適切だろ。結局ね、相撲の世界も外人だらけになると伝統も秩序も無いわけよ。何せ管理する奴が誰一人として居ないからさ、そりゃどいつもこいつもみ~んなやりたい放題になるのも当たり前の話でね。所詮外人なんざ日本の国技を重んずる気持ちで来日してるわけでも何でもないんだよ。ただ単に出稼ぎ半分遊び半分で来てるだけのこと。
それ以上もそれ以下も無い。そういう状況をせっせと作ってるのは誰でもない協会最高責任者である理事長・北の湖なんだな。全てはコイツ。
「可哀想なボクちゃん・・・」を一生懸命演じてるアホな間垣共々とっとと角界から消え去ればイイ。悪臭とバカは元から絶たないと不快であり世のためにもならないってことだ。

それと例の八百長問題の裁判は何の進展も無いな。まぁあるわけがない。ああいうのは決定的な証拠と当事者が自ら口を割らない限り立証なんざ出来ねぇんだから。
大掛かりな賭博が裏にあるとすれば尚のこと真相は深い闇の中で表にはまず出ない。
いわゆる立ち入り禁止の世界には誰も踏み込めないってことだわな。

目立ちたがりも度が過ぎる

親子愛もあそこまで行くと素晴らしいね。ただ「気合だ気合だ」の掛け声はイイ加減に耳障りだよ。あれがウケたのは最初の頃だけだったんだが、そこら辺は浜さんも空気が読めないんで未だにウケると思う一心から毎回事ある毎に繰り返すわけだ。
俺としては維新軍の時に長州を陰から支え続けた「漢・アニマル浜口」同様に、出来ることなら実の娘に対しても常に黒子であってほしかったな。とにかく主役である娘を押しのけて目立つことをしちゃダメだ。あれじゃ単なる出たがりオヤジに過ぎんだろ。

10年後は8秒台かもな

毎晩オリンピックを観てるとブログの更新なんざどうでもイイ感じだね。
まぁそんなわけで男子100mの決勝は世界新記録で決着だ。
ゴール前で遊びながらあのタイムで走るとは恐れ入る。高速トラックがもたらした結果だろうが何だろうが凄いもんは凄い。イイもん観れて良かったよ。

2008 NEWカラー新発売

DUOよりタイドミノースリム140フライヤーの新色が発売だそうです

0808061




2008モデルとしては、ヒラメユーザーからの要望が非常に多かったD-63ヒラメゴールドをラインアップ。 また、ヒラメセレクションの新作となるA-128ヒラメピンクを一足先にラインアップしました。
お盆前にはメーカー出荷となりますので、早ければお盆期間中に店頭に並ぶと思われます。


まぁそういうことらしいので、全国のヒラメハンターは必ず買う様に!

以上お知らせでした。

惨敗も仕方なし

手も足も出なかった小椋と潮田。流れがどうのと言うレベルじゃなくて、完全に大人と子供の試合だったなぁ。あんなに力が開き過ぎてるんじゃケンカにもならん。相手が悪過ぎたよ。長い間の競技生活お疲れさんでした。

川奈まり子はイイですね

久々に馬券(関屋記念)を買ってみたんだが、リザーブカードを軸にするもマルカは抜けだったんでハズレ。まぁその場での適当買いだったこともあり、とりわけ悔しさも無し。
自分の中では既に競馬自体がどうでもいい存在になりつつある。ホワイトストーンを追い掛けていた頃の情熱は一体何処へやら・・・。

というわけで、本日は池○くんからレンタルしたもの凄くエッチなDVDを観るとする。
もちろんオリンピックの合間にねsmoking

小さな巨人に労いの拍手を

「ママでも金」とはならなかったものの、谷はよくやったんじゃないの?
ピークは明らかに過ぎてたとは言え、それでも世界3位は立派なもんだよ。
ああいうレベルの選手になると、あくまでも金メダルじゃなければ本人的に納得出来ないものがあるんだろうけどね。だらしないサッカーや女子バレーに比べりゃ雲泥の差だ。
みんなも世界のヤワラちゃんに「今まで長い間ご苦労さんでした」と言ってやってくれ。

オリンピック開幕

2008.08.08の今日、いよいよオリンピックの始まりです。
オイラなんざ毎晩テレビに噛り付いて観ちゃいます。
陸上の男女100m決勝戦は共に世界最高記録での決着を期待したいですね。
期間中はアホ共のテロ活動が起こらないことを祈ります。

海とは違う繊細な釣り

こう暑いと釣りに行く気がしないね。特に炎天下の海なんざ体に毒。
この時期なら海じゃなくて渓流のが無難だろう。常設釣り場だって結構面白いもんだ。
カワセミやカジカを目にする機会もあるしね。

俺の釣りデビューは7歳の夏。場所は燕温泉(新潟)の方だった気がするんだが確かな記憶ではない。うちの親父が渓流釣り専門だったこともあって、俺が子供の頃は釣りと言えば山の中しか連れてってもらわなかったな。祖父も渓流マンだったんで、よく一緒に行っては色々と仕込まれたもんだ。「足音を立てるな」「大きな声を出すな」「川面に影を映すな」の3点に関しては口うるさく言われたね。
天然の川魚(ヤマメ)は警戒心が物凄く強いから異変を感じ取ると全く釣れなくなる。
当日その場所では一切ダメなんてことは当たり前。
エサは石をひっくり返せばミミズだのピンチョロ虫だのが沢山獲れたもんだ。
当時はミャク釣りオンリーでね、目印に使うのはそこらに落ちてる鳥の羽を道糸に直接結び付ける。昔の人間はよく考えたもんで、浮力があるから手が疲れた時にはそのままウキ代わりにもなるってわけだ。川幅なんて1~2mしかない小さいな流れの所ほど大物が釣れた。いわゆる尺モノってやつだな。確かに渓流釣りってのは小さい子供にはレベルの高い難しい釣りなんだが、ポイントの見付け方とミャク釣りのコツさえ掴めば釣れないことはない。俺の場合は上手く釣れる様になるまで3年ぐらい要したけど。ただ、一日中やってもそう何尾も釣れるわけじゃない。日によっては1尾も釣れればイイ方だ。
とにかくこの釣りは合わせが難しいんだよ。早くても遅くてもダメ。ドンピシャのタイミングで合わせないとまず掛からない。掛けたら掛けたで一気に抜かないと周りの魚にも悪影響が出るし。そこらは当時の良き教科書であった「釣りキチ三平」でも勉強したよ。
毛バリにせよエサにせよ、2~3回流してアタリが無ければ即移動。どんどん沢を登って行く。一ヶ所で粘る釣りではないんで、その点では飽きっぽい性格の俺には向いてた釣りだったのかもしれんな(笑)
海釣りとはまた違う面白さと難しさがあるのが渓流釣りなんだよね。

Googleに告ぐ!

物議を醸し出してるGoogleストリートビュー。公道からの撮影(車を走らせながら撮ってるらしい)を公開するのは法律上問題が無いとは言ってもこれはマズイだろ。我が家も玄関先までバッチリ映ってるよ。バイクも車もな。
そこらのネットによると、ラブホに今正に入ろうとしてるカップルやら道端で立ちションしてる奴まで公開されてるそうだ。我が家の隣近所なんかは車のナンバーまでハッキリ映ってる家もあったぜ。いくら何でも酷いよな。
それより問題なのは、我が家の区画一帯は「公道」ではなく「私道」って点だ
これは明らかに問題アリなんじゃないのか?つうか、こういう撮影は幹線道路とか繁華街を中心にするならまだイイよ。時に使えることもあるだろ。でもな、そこらの車が通りすがることも全く無い小さな小さな住宅街(端から端まで歩いても僅か5分弱)の私道を撮って晒した所で一体何の役に立つのか是非ともGoogleさんにお聞きしたいもんだね。
まぁ何れにせよ、私道に無断で入り込んだ挙げ句に他人ん家の車のナンバーまでバッチリ映してんだから大いに問題だな。地主とその家に事実を伝えておくよ。

ロードスターに吸音効果は薄

今日の休みは久し振りにPaPasでお買い物。
それにしてもアロハシャツの3万円はイイ値段だね・・・。でもここのメーカーは結構面白いデザインが多いから俺は好き。プリント柄も凝ってるし、そういう点では変化の少ないラルフローレンより遊び心があるな。ただし、あれもこれもと手を出すとすぐに10万円ぐらいになっちゃうのが怖い店(笑) まぁ早い話、稼ぎの良い遊び人オヤジの御用達って感じのメーカーだね。出来ることなら俺もそうなりたいもんだわ・・・。

ロードスターはホイールが見当たらず、諦めてタイヤ(ダンロップのルマンLM703・特殊吸音スポンジ)だけ交換した。実際の話、この車に吸音云々の効果は殆ど無いね。
何せ走行中は全てを拾う車だから。それより最近ボンネットの下がカタカタ鳴る様になってるのが気になるな。

喫煙・暴力>逮捕

部内で逮捕者が出た桐生第一。確かにレギュラー選手たちには何の罪も無いから出場停止処分は気の毒で可哀想ってのも理解出来る。ましてや県代表の全国大会だしな。
「2軍選手が起こしたことなんだから別にイイじゃん」的な見解を良しとするかどうかは人それぞれの考え方なんだろうが、野球部とは関係の無い他の生徒が起こした事件ならともかく、同じ部内の生徒だってんだから明らかに話は別だろ。
今の時代「連帯責任を負うという考え方がそもそも古めかしい」という認識が根底にあるのかどうかは知らんけど、こういうのがアリになると自覚を持たないアホなガキが次々に出て来る可能性がある。部員が喫煙しただの暴力事件を起こしただのというと問題視扱いするのに対し、わいせつ罪で逮捕された場合には何故か黙認しちゃうってのも何だか変な話だよな。(逮捕された生徒をある種の精神病患者的な見方をしたと言うのなら高野連の判断も分からなくもない) これを機に「あくまでもレギュラー以外の選手であれば、たとえレイプ事件を起こそうが覚醒剤をやろうが一切お咎めはありませんよ」ってことにでもなるのかねぇ?
ってフト思ったよ。

フォルツァで道志

このクソ暑い中、今日は午後からフォルツァで道志の湯へ行って来た。
ガキんちょだらけで混んでるの何の・・・。自販機の牛乳を全部飲み干すなっつうの。こちとら風呂上りのコーヒー牛乳をこの上なく楽しみにしてたのに。

まぁ道志辺りじゃ避暑地にもならんけど、やはり多少なりとも山間は涼しいもんだ。
それにしても道の駅は人が多過ぎだよ。
あんな狭い所に寄り集まって何してんのかね?

景気の悪いプレゼント

あっという間に8月だ。今日は誕生日なんだが、いよいよオッサンに王手だな。
「お誕生日おめでとうございます!」って毎年忘れずに葉書を届けてくれるのは健康食品の通販会社だけだよ。嬉しいねぇ。

「お誕生月のあなたに素敵な特典です。通常2980円の青汁を今月末までナント1980円でご提供!この機会に是非お買い求め下さい!」

誕生月だから青汁をプレゼントしてくれるんじゃなくて安く売ってくれるそうだよ。何ともまぁ有り難い話だよねぇ。去年は確か鹿児島産の黒酢だったな。

相変わらず誰もプレゼントをくれないんで今年も自分で買わせてもらいましたわ。
ららぽーとのGAPとFILAでTシャツを数枚ずつ買ってお終い。パッとしねぇなぁsmoking

知り合いが腹上死

表は「心不全」何だがね・・・。昔ヤマトで一緒だった人なんだが、彼女の家で果てる前に逝っちゃったそうだ。これ以上詳しくは聞いてない。てか、腹上死なんだからこれ以上もこれ以下も詳しい話なんざ無いわけだな。何せそのまんまだから。
人間は病院以外で死ぬと必ず警察が入るから結構面倒なんだよね。発見者とか通報者はしつこく事情聴取をされて、死体場所の写真も撮られたりする。死亡推定時刻と110番や119番への通報時刻とが重なってるかどうかを詳しく調べられるんだな。
うちの親戚のおばさんが日中ベランダで倒れて亡くなっていた(脳内出血)のを仕事から帰って来た旦那が発見して通報したんだけど、この通報時刻に若干のズレがあったらしく、頭の傷跡(転倒してコンクリに打ちつけた)と併せて殺人の線でも同時に調べられてたよ。単に旦那は帰宅したら奥さんがベランダで倒れてて息が無かったから驚いて腰抜かしちゃっただけのことだったんだけどね。

そんなわけで、死因を「心不全」にする時は大抵そうじゃないことが多いんだな。
当たり障りのないある種の便利言葉というか、業界での定番用語と言うか、まぁそういうことです。ちなみに自殺なんかの時も世間的には「心不全」てことにしちゃうことが多い。
何らかの原因があるからこそ心臓が止まるはずなんだが、多分そこら辺は関係者への配慮ってことなんだろう。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント