« ロクなもんじゃねぇ | トップページ | 良化気配ナシ »

ちゃんと理解してるかい?

まぁ内輪でこのことがあったから一応書いとくんだが、信号無視は何も赤信号だけが対象ではなく、黄信号でも場合によっては立派な違反行為でキップを切られてしまうということを意外と知らない人が多い。事実、昨日パートのオバ様方(全員免許保持者)に質問してみたらナント一同揃って「エッ?そうなの?」だったのには正直驚いた。

交差点に入る段階(停止線の手前)で目前の信号が黄色になっていたら進行不可。
ただし、交差点通過時に青色から黄色に変わった場合(停止線通過後)、あるいは右折する為に交差点内に入って対向車が行き過ぎるのを待っている間に黄色~赤色に変わってしまった場合には進行しても違反(信号無視)扱いにはならない。

「信号無視=赤で進行」だけではないことをキチンと理解しといてもらいたい。
「黄色=赤じゃないから問題無い」と思い込んでる世の年配女性の方々には特に気を付けていただきたいと思う。この点は教習所でもしつこく教育すべきだろう。

俺だってたまには真面目に投稿するよ(笑)

« ロクなもんじゃねぇ | トップページ | 良化気配ナシ »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント