« 我が家の大掃除は30日 | トップページ | 年度代表はスカーレットで確定 »

冬至の独り言

今日は冬至。冬至ステークスの冬至だ。そういやパソドラードっていう馬が大昔にこのレースを勝ったことがあったな。担当厩舎は忘れたけど、確か善臣のお手馬で2500mを得意にしてた馬だ。重賞ではアルゼンチン共和国杯の3着が最高着順だった記憶がある。好きで買い続けてた馬だから多分間違いない。
まぁこの馬を知ってる奴はかなりの“通”だね(笑)

冬至の日はカボチャを食って柚子湯に入るのが決まり事。我が家も今宵はこの通りだ。こどもの日には菖蒲湯に入るのもそうだけど、今の若い連中はこういうことって知らないで育ってるんだろうな。そもそも親自体がそんなこと知らないのが多いんだろうから無理もないかもしれんね。「初物を食うと長生きする」なんてのも昔からよく言われてることだけど、これも60以上の年寄りぐらいしか言わん言葉だろう。ま、今の御時世じゃ柚子湯や菖蒲湯を知らなくても別に何の問題も無いんだろうけどよ・・・。

« 我が家の大掃除は30日 | トップページ | 年度代表はスカーレットで確定 »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント