« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年もさりげなく終わりました

まぁ何だかんだと言いながら要所要所で紅白を観たんだけど、中村中ってのは良い声してるね。初めて聴いたけど俺はファンになった。平井も文句ナシだ。上がりの4人は安心して聴けたんじゃないのか?訳の分からんガキなんぞを出さずに本物の歌唱力がある奴らだけ出せばイイんだよ。歌で納得させられる奴らだけな。視聴率なんざ気にせずに人選さえ間違えなきゃそれでイイのさ。

まぁこんな感じで今年の投稿もこれにて終了。

俺はこれから風呂入るついでにルックで湯船の掃除です・・・。

今年の汚れは今年のうちに

今日は朝から大掃除デー。まずは親父と二人で台所周りを入念に。次いで玄関先に各部屋の窓拭き。更には床と便所磨き。ハッキリ言ってクタクタです・・・。

今年は年賀状用のポストカードを用意する暇も無く、さっきセブンイレブンに行って既製品を買って来た。5枚入りで431円だって。随分と高いよねぇ。

関係者各位

そういうことなんで、今晩書いて明日投函します。多分着くのは3日か4日になると思うんで悪しからず。

さ~て、今晩は18時半からたけしの超常現象観なくちゃな。なんてったって韮澤と大槻の漫才が楽しみだ。

ヒラメは駿河湾で狙います

今日一日を乗り切ろうなんて気は前日から更々無く、午前中で自主的に仕事納めをさせてもらった。まぁ早い話がやる気ナシって感じね。
で、「FLATFISH  CONTES  2008」のエントリーをしに船橋から一気に平塚のRISEまで行って来た。ついでに入荷待ちだったルアーを数個買い、これで優勝への準備は万全に整ったわけだ。後はヒラメが間違って針掛かりしてくれるだけ(笑) 勤務先の連中からは「ヒラメもイイけどホウボウの刺身も食いたい」などと勝手なリクエストをされてるんだが、この時期そこらでホウボウなんて釣れるのか俺は知らん。確かにホウボウの刺身は旨いけどね。
言うわけで、腕に覚えがあろうとなかろうと神奈川県内の「自称ヒラメハンター」の諸君には是非ともコンテストにエントリーして世に出るチャンスをものにしてもらいたいと思う。たとえそれが事故でマグレ掛かりしたとしても釣れたもん勝ちだからさ。

気分的には今日で仕事納め

毎日仕事に振り回されてると年末もクソもない。単なる月末感覚だね。
今日で仕事納めの人も多かろう。一年間ご苦労さんでした。俺は明日まで出勤なんだけどね・・・。

高田の転厩を切に願う

サラブレッドセゾンクラブ(友駿HCなんかと同じで、いわゆる1口馬主を募って飯食ってる会社)が松田博資とケンカした様で・・・。なんでも有馬で高田を乗せたことが気に食わなかったらしいんだが、セゾンの本音としては恐らく岩田の騎乗が希望だったんだろ。去年のJCで2着に持って来てるしな。まぁ松田が本人にオファーを出していたのか出してなかったのかは知らんけど、「リーディング上位者の中で唯一空いていたのは岩田だけだった」ってのもこれまた事実なわけだ。とは言え、頼んだものの阪神での騎乗を先に約束してたから断られてしまったってのが実際の所かもしれんわな。いかんせん年末最後のレースだし、オファーだらけでそれでも断った先が幾つもあったに違いない。

岩田が当日阪神で乗ったレース毎の厩舎・生産者・馬主を拾い出してみた。
なるほど、約束してたら断れない面々だわな(笑)


1R   音無厩舎・・・浦河小林牧場(馬主:上村 叶) 
2R   橋口厩舎・・・社台ファーム(馬主:臼田 浩義)
3R   森厩舎・・・谷岡正次(馬主:野田みづき)
4R   ナシ(障害レースのため)
5R   友道厩舎・・・社台ファーム(馬主:社台レースホース)
6R   浅見厩舎・・・明治牧場(馬主:杉山 美惠)
7R   松田(国)厩舎・・・下河辺牧場(馬主:大城敬三)
8R   安田厩舎・・・ノーザンファーム(馬主:キャロットファーム)
9R   藤沢(則)厩舎・・・ノーザンファーム(馬主:サンデーレーシング)
10R 橋田厩舎・・・グランド牧場(馬主:永井啓弍)
11R 藤沢(和)厩舎・・・Mt Brilliant Farm LL(馬主:市川義美)
12R 藤沢(和)厩舎・・・ビッグレッドファーム(馬主:岡田繁幸)


で、仕方なく愛弟子の高田を乗せたってことだ。
俺は前から言ってる様に、ドリームパスポートと高田の組み合わせは決して相性が悪くないと思ってる。そもそもこの馬は色んな騎手の手垢が付き過ぎなんだよ。馬に育てられる騎手もいれば、騎手に育てられる馬もいる。はたまた馬と騎手がお互いに成長して行くことだってある。オーバーなことを言えば、岡部があるのはルドルフのお陰であったことの様に、もしかしたら高田もまた岡部と同じくドリパスと巡り合ったことで騎手として一皮剥けるきっかけになったかもしれん。それだけの可能性を存分に秘めているのがドリパスの潜在能力の高さだろう。連対率625という数字がその証拠だ。
この馬なくして高田の成長はあり得ないとは言い過ぎか?残念だが、飛躍のチャンスを潰された高田に未来は無い。藤沢和雄あたりが受け入れてくれないものか?どのみち今の松田厩舎では今後も腕を磨く機会すらロクに与えられないままだろう。3流のまま終わる騎手じゃないと俺は思うんだけどな。

高田騎乗時のドリパス

新馬戦・・・3着
京都2歳S・・・2着
皐月賞・・・2着
神戸新聞杯・・・1着
有馬記念・・・6着

年度代表はスカーレットで確定

D0172666 頑張ってエクセルに向かったんだけど、残念ながら指定席は8時で売り切れ。仕方なく野毛で馬券を買い、帰りにヨドバシに寄ってガンダムの劇場版メモリアルボックスを購入して来た。今宵は懐かしさを噛みしめながらジックリと鑑賞したいね。






さ~て有馬記念。知人である池○さんの談話を紹介しよう。

「芸能人のレースで幾多のアイドルを差し置いて無名なお笑い系が勝っちゃったみたいな感じ?蛯名は空気読めないね」

それにしてもゴール前は全然盛り上がってなかったな。「何だコイツ?」的な雰囲気アリアリだったじゃん。いやいや、お祭りレースと言えども何だかねぇ・・・。
ドリパスは4コーナーでアクシデントがあったものの、よくあそこから6着まで追い上げたもんだ。順調に行けば来年の春天と宝塚は頂きか?

スカーレットとウオッカは文句ナシの完全決着。ファン投票はウオッカが1位だった様だが、いつまでもこの馬の幻想を見てちゃダメだよ。常に「ハマれば・・・」の条件付きで人気が先行する馬ほどアテにならないものはないから。

宝塚とJCを勝ったアドマイヤムーン。春・秋の天皇賞を連覇したメイショウサムソン。安田記念とマイルCSを勝ったダイワメジャー。ダービーを勝ったウオッカ。桜花賞・秋華賞・エリザベス女王杯、そして今日の有馬記念で2着に残ったダイワスカーレット。
さてこの中で年度代表馬に選ばれるのはどれ?俺はスカーレットじゃなきゃおかしいと思うけどね。そりゃそうだろ?引退不参加のムーンを抜かせば、そのサムソンもメジャーもウオッカも今日まとめてみんな負かしてるんだから。これで選ばれなきゃ裏工作。
ちなみに本日は特別レースを全て買って全敗ですわ・・・。

冬至の独り言

今日は冬至。冬至ステークスの冬至だ。そういやパソドラードっていう馬が大昔にこのレースを勝ったことがあったな。担当厩舎は忘れたけど、確か善臣のお手馬で2500mを得意にしてた馬だ。重賞ではアルゼンチン共和国杯の3着が最高着順だった記憶がある。好きで買い続けてた馬だから多分間違いない。
まぁこの馬を知ってる奴はかなりの“通”だね(笑)

冬至の日はカボチャを食って柚子湯に入るのが決まり事。我が家も今宵はこの通りだ。こどもの日には菖蒲湯に入るのもそうだけど、今の若い連中はこういうことって知らないで育ってるんだろうな。そもそも親自体がそんなこと知らないのが多いんだろうから無理もないかもしれんね。「初物を食うと長生きする」なんてのも昔からよく言われてることだけど、これも60以上の年寄りぐらいしか言わん言葉だろう。ま、今の御時世じゃ柚子湯や菖蒲湯を知らなくても別に何の問題も無いんだろうけどよ・・・。

我が家の大掃除は30日

心なしか滝クリの肌に張りが無い。裏のZEROに出てる小林は若いだけが取り柄で何も無い。“かまとと”は安めぐみだけで十分。中途半端なタレントに時代錯誤の処女性なんて誰も求めちゃいないのさ。こういうのに限って「可愛い顔して何とやら・・・」ってやつでね。ご用心ご用心(笑) 膳場も膳場で女っぷりが随分と落ちて艶も失せた。23時台のキャスターは4月から総入れ替えってことで各局よろしく。でも50の安藤と60の桜井だけは御勘弁。

年内は釣りに行けそうも無いので、一昨日が今年最後の釣行になる。元旦から2泊で伊豆に行くんだけど、海沿いの宿だから一応竿を持って行くことにした。昔から三が日だけは殺生しない主義なんで、キープサイズが仮に釣れたとしても必ずリリースだ。
元旦は夕マズメ、2日は朝マズメだけやれれば御の字だね。

お好きな馬から単純に!

枠順確定の有馬記念。



馬名 性齢/毛色 騎手名 斤量 調教師
1枠 1
メイショウサムソン
牡4/鹿毛 武豊 57.0kg 高橋成忠 (栗東)
1枠 2
(父) ドリームパスポート
牡4/青鹿毛 高田潤 57.0kg 松田博資 (栗東)
2枠 3
マツリダゴッホ
牡4/鹿毛 蛯名正義 57.0kg 国枝栄 (美浦)
2枠 4
ダイワメジャー
牡6/栗毛 デムーロ 57.0kg 上原博之 (美浦)
3枠 5
レゴラス
牡6/黒鹿毛 柴田善臣 57.0kg 加藤征弘 (美浦)
3枠 6
ポップロック
牡6/鹿毛 ペリエ 57.0kg 角居勝彦 (栗東)
4枠 7
(父) ダイワスカーレット
牝3/栗毛 安藤勝己 53.0kg 松田国英 (栗東)
4枠 8
(外) ロックドゥカンブ
牡3/青鹿毛 キネーン 53.0kg 堀宣行 (美浦)
5枠 9
サンツェッペリン
牡3/鹿毛 北村宏司 55.0kg 斎藤誠 (美浦)
5枠 10
フサイチパンドラ
牝4/栗毛 藤田伸二 55.0kg 白井寿昭 (栗東)
6枠 11
[地] コスモバルク
牡6/鹿毛 松岡正海 57.0kg 田部和則 (招待)
6枠 12
(父) インティライミ
牡5/鹿毛 福永祐一 57.0kg 佐々木晶 (栗東)
7枠 13
(父) デルタブルース
牡6/鹿毛 川田将雅 57.0kg 角居勝彦 (栗東)
7枠 14
ハイアーゲーム
牡6/青鹿毛 ルメール 57.0kg 大久保洋 (美浦)
8枠 15
(父) チョウサン
牡5/鹿毛 横山典弘 57.0kg 清水利章 (美浦)
8枠 16
(父) ウオッカ
牝3/鹿毛 四位洋文 53.0kg 角居勝彦 (栗東)



ここが叩き3戦目だったら・・・と悔やまれるドリームパスポート。主戦の高田が久々に乗るのは嬉しいけどね。大外ウオッカは最初のスタンド前で掛かって終了。そもそも小回りの中山はこの馬に不向きと見てるんで期待は皆無。武も武で捌くのに苦労しそうだな。それにしても人気の2頭が最内と大外とはねぇ・・・。


◎ ポップロック
○ ロックドゥカンブ
▲ デルタブルース
△ ダイワスカーレット


ポップから3点でレース見学。下が悪くなれば4角5~6番手以内が勝ち負けの限界かもしれんね。スカーレットは安藤が最高に乗ったとしても掲示板が精一杯かな?意外と他馬が牽制し合ってるうちにあれよあれよで逃げ粘っちゃったりして(笑)

何度も書くけど、皆さんホントの勝負は中山と阪神の最終です。こっちの予想に一番時間を掛けて下さい。有馬はお祭りレースに過ぎませんので。

急な休みで酒匂出撃!

今回の投稿が記念すべき?500回目となる。DIONでの全シリーズが100回少々の投稿だったことを思うと、よくもまぁココログではこんなに続いてるもんだと自分でも感心してるわけだ。くだらんことをこんなに書いて来たのかと思うとある意味感慨(笑)

今朝になって急に土曜日と休みがチェンジになってしまった。だったら前日のうちに言ってくれればイイのによ。電話来たのが出る間際の8時だもん。勘弁してよ・・・って感じだよな。んじゃ釣りにでも行くか?って言ってもこんな時間からじゃ遠征も出来ないんで、仕方なく近場から選択して国府津に行くことにした。インターを過ぎた所にあるサービスエリア(湘南SAって言うのかな?)に入って海を眺めたらこれが何と思いっ切りベタ凪で、何事も無いかの様に静かな波打ち際。真下で何人か竿を出してるも釣れてる気配はまるでナシ。この場所は大磯のロングビーチ下と同じく、昔からシーバスやヒラメの一級ポイントとして有名な所なんだけど、残念ながら俺はここでやったことが無い。潮が良くて波っ気のある時に一度はチャレンジしてみたいものだ。
こんな静かな海じゃ今日はダメだと分かっていながらも、向かうはいつもの様に酒匂川の河口。12時過ぎに到着。駐車場前で投げ釣りしてるオッサンが一名のみ。右見ても左見ても誰も居ない。みんな正直なんだね。まぁ折角来たんだから貸切サーフも悪くない。何の遠慮も気遣いもナシに好き放題投げられる。

12時半開始。ここの海も国府津と同じくベタで魚っ気ナシ。でもイイ。今日はモアザンのデビュー日だからそれだけでも嬉しいのだ。タイドミノー・魚道110・ヘビーサーファー・NODE・アスリートをそれぞれ3色ずつ計15種類を代わる代わるキャスト。モアザンはやっぱりイイね。振り抜きが何とも言えずにシャープで快感。尚且つどのルアーも気持ちイイほど良く飛んでくれる。特に一番飛ぶのはヘビーサーファー。これは文句ナシの飛距離だよ。でもいくら楽しく投げ続けても何にも反応は無い。まぁ分かっちゃいたけどね・・・。満潮が12時だったんで、始めたのは下げからになる。これでもかこれでもかと投げても全然ダメ。ようやく魚があちこちでジャンプを見せ出したのが17時過ぎ辺りから。せめてセイゴでも釣れないものかと思いつつキャストを繰り返していたその時、波打ち際でいきなりググッと手応えがあって竿先がしなった。来た!遂に来た!一瞬「ヒラメか!」と妄想モードに突入。一気に竿を上げてリールを巻きながらバック。バチバチ跳ねながら何かが砂浜に上がって来たけど薄暗くてよく見えない。ヒラメ(ソゲ)?セイゴ?ドキドキしながら駆け寄ってみると、ナ・ナ・ナントその魚は!

「メッキじゃん・・・」

妄想モードの中にずうぇんずうぇん入ってなかった魚・・・。俺はコイツに今さっきドキドキしてたのか・・・。その後は改めてシーバスの夢を見つつキャストを繰り返すも反応ナシ。
ハイ、終了!まぁそれでも坊主で終わらなかったってことに少しは感謝せねばなるまいか?モアザンのデビューは派手に80オーバーのシーバスで飾りたかったんだけどねぇ。栄えある一発目がメッキって・・・。やっぱり納得出来んな。


最後はいかにもそれっぽい報告の仕方で(笑)

ヒット時間:17時07分
ロッド:モアザン/サーフマスター110ML
ライン:ファイアーライン1.2号/
ピンク(16lb)
リーダー:バリバス(20lb)
ルアー:魚道ヘビーサーファー/シーバスチューニング(アカキン)



001
誰も居ない酒匂海岸
撮影時間13時半頃





002
メインの釣り座は駐車場左奥のテトラ前





005
尻尾までだと22~3cmぐらい
もちろんリリースしましたよ

韮澤のUFO特番が観たい

まずは毒吐きから。

王理恵と包茎医者の結婚が延期とやらでマスコミは騒いでいるんだが、こんなもん激しくどうでもいいと思わないか?何ちゃらソムリエだか何だか知らんけど、そもそも話題になる様なレベルの女でもないし、所詮は素人に毛の生えた程度の女だろ。肩書きは単に「王ちゃんの娘」ってだけじゃん。だいたいだな、2回も離婚してる様な女なんてロクなもんじゃねぇんだよ。んでまた結婚だなんて、ま~よくも懲りずに出来るもんだと世間一般の俺なんか感心してるけどね。ぶっちゃけバージンロードを3回も歩こうとするとは大したタマだと思うわ。せいぜい包茎医者に処女膜再生手術でもしてもらうんだな。リセットってことで。本田くんがそんな手術を出来るかどうか知らんけど。ま、お幸せに。

で、町村の「UFOは絶対にいる」発言。政府の見解は「存在しない」ってことなのに、一国の官房長官ともあろう立場の人間が「政府的にはそういう答弁だけど、個人的には絶対いると思ってます」か・・・。何だかよく分からんコメントだな。こんなことを迂闊に言うと、たま出版の韮澤がイヤでも広げちゃうだろ(笑)「この発言は暗にUFOが存在してることを国民に発信してるに違いない」とか何とか言って。ま、韮澤はコメディアンだから何を言っても俺は許してやるけどね。
そういや前から思ってるんだけど、表向きは対立してる大槻も何だかんだ言いながら裏じゃ韮澤とズブズブだったりしてな。「ホントは存在肯定派なんです」なんてカミングアウトしちゃったりしたら大笑いだね。

仕事で大阪に住みます

年明けの2月半ばぐらいから大阪へ一ヶ月ほど短期で赴任することになっている。
新しく始める倉庫の立ち上げ準備なんだけど、何せ今までの人生の中で僅か一ヶ月間と言えども独り暮らしなんて経験したことが一切無いから、結構精神的に不安と言えば不安なんだな。何がって起きた時も仕事から帰って来た時も部屋(家)に誰も居ないことが何より寂しい。きっと独り言が自然に多くなって、自分で自分にツッコミを入れちゃったりして寂しさを紛らわすんだろうなぁ・・・と予測している。そうなるに違いない(笑)
ロードスターでも持って行くか?機動性ならフォルツァなんだろうけど、2月の寒い時期に大阪まで高速を走って行く勇気も無いしね・・・。かと言って足が無けりゃ休みの日にどっか行くのも不便だしな。折角だから淡路島とか四国なんかも行きたいし。
さ~てどうしようかねぇ・・・。

念願のモアザン入手!

002_2ハイ、今日の仕事帰りに早速プレゼントを買って参りました。
とにかく買うと決めたら俺は早い。でもこの竿を探すのに今日は苦労したよ・・・。まずは自宅付近の店に電話を掛けまくって在庫を確認したんだけど、何せ型落ちに近いタイプだからどの店も既に在庫が無くてね。やっと見付けたのは現勤務先に近い船橋の外れにある某店。行くのに道に迷って1時間半も千葉を彷徨っちゃったよ。

クソ寒い中をフォルツァで行ったり来たり。ちゃんと地図見して行きゃ20分で着いたのに何やってんだかな。

候補にしてた2本の竿を店員さんにキープしてもらってて、相談しながらこれに決めた。

「モアザン・サーフマスター110ML」(ダイワ精工・定価52500円/販売価格は44000円)

何も竿如きに4万円も出すことねぇだろって?いやいや、それなりに値段するのはやっぱり違うのよ。とにかく軽い。3m35cmで重さは僅かに168gだもん。シマノのAR-Cも確かに良い竿なんだけど、さすがにここまでは軽くない。まぁその分シマノは3本継だから性能的には文句無いんだけどね。ちなみに購入したサーフマスターと比べたのはディスタンスマスター。実際に両方手にして比べてみた結果、サーフはコシがあるのに竿先は非常に柔らかくしなやか。反対にディスタンスの方は明らかに竿先が固くて重めのルアーをブン投げるのに適した感じ。長さは大して変わらないものの、俺はしなやか好みなんでサーフを迷わず選択。使用ルアーのメインは12~15cm弱のミノーで17~27gだからこっちの竿のが使い勝手が良いだろうと判断したわけだ。店員さんも賛成だったしね。
ただし、2ピースで仕舞い寸法が172cmもあるのが少々難点。持ち運び用のハードケースを新たに購入せねばならん。

今週末こそはこれ持って釣行だ。RISEで頼んだ新発売の「魚道ヘービーサーファー・シーバスチューニング」も明日届くことだし。今から週末がすげ~楽しみだな。熱出さない様に明日以降は気を付けないと。今週の仕事はもちろん流す(笑)
南房にするか外房にするか、はたまた鹿島まで行くか、それとも富士川の河口にでも行ってみるか・・・。候補地が沢山あって迷っちゃうね。それよりまずは25日から始まるRISEの「フラットフィシュコンテスト」(対象はヒラメ、マゴチ)にエントリーしに行かないと。

女医のスタイルは峰不二子

(峰不二子 → 若かりし頃の西川峰子と言っても正解)

昨日は久し振りに歯医者へ行けた。ここんとこ忙しいし、何より勤務先が遠くなっちゃったから平日は全く行けなかったわけだ。

「キャンセル続きだったからどうしちゃったんだろ?って思ってたんですよ~。他の病院にでも浮気しに行ってたんですか~?」

って、何故か網タイツを履いてる巨乳女医。(スイマセン、少し汁が出ました)

「んなわけおまへんがな。お宅だけでっせ、デカい乳を押し付けながらサービス・・・いや、治療してくれる所なんて。浮気するなんて考えられへんわ。今日も今日とてゴッツイ右乳のジャブを頼んまっさ」

な~んて言えるわけもなく

「いやいや、ちょっと仕事が忙しかったんで・・・」

としか返せないワタクシ。

「松坂の嫁にも負けないそのロケット爆乳を揉みたい・・・。とにかく揉みたい・・・。軽くでイイから揉んでみたい・・・」

こんな衝動に駆られるワタクシは異常でしょうか?(笑)


まぁそれはさておき、今年のクリスマスプレゼントは何にしようかな?と思ってる今日この頃。もちろん自分自身への贈り物。誕生日の時と同じく理由はただひとつ。

「誰もプレゼントしてくれる奴がいないから」 

しょ~がね~やな、テメエで買うしかないわけよ。分かる?
PS3でも羽毛布団でもまぁ何でもイイ。何か買わないと気が済まない(笑)
やっぱり欲しい釣竿にしようかねぇ・・・。


Saromt103mlp01

モアザン・DISTANCE MASTER MT 103ML (ダイワ精工)  定価48300円

熱は無いけど喉が痛いッス・・・

本日は釣行を自重。風邪気味でイマイチ調子が悪い。無理して行こうと思えば行けなくもなかったんだけど一週延期にした。その代わり22日は思い切って遠征しよう。最後の最後にデカいヒラメを釣って締めたいもんだ。そして翌日は今年度の総決算である5回中山最終日。逃げ先行が多い今年の有馬記念は差し馬が有利か?残念なのは菊花賞の1・2着馬がそろって回避したこと。出ればイイ勝負すると思ってたんだけどねぇ・・・。
引退戦を承知の上でメジャーを見捨てた安藤。今年のメンツなら勢いのあるスカーレットの方が勝負になると読んだか?まぁ同じ馬主だからスンナリ選択出来たってのもあったんだろ。安藤の眼中はウオッカ?それともサムソン?

国土の何%が道路なんだろ?

前もそうだったんだが、氷川のネタを書くとアクセスが一気に増えるな。飛んで来た元を辿ると “マンセー氷川” だらけの連中がウジャウジャいるわ。まぁ別にどうでもイイんだけどな。来年も組織票で是非とも大賞を受賞してもらいたいもんだ。ボクは心から応援してるよ(笑)

昨日だか一昨日のニュースで石油高騰の煽りを受けた漁師が悲鳴を上げてることを特集でやってたね。どっかの漁業組合を取材してたんだけど、ガソリンの値上げによって船が毎日出せずに今が最盛期のシラス漁がロクに出来ないらしい。漁に出たとしても経費が売り上げを上回っちゃうみたいでどうしようもないそうだ。これじゃ配送料を荷主から削られて配達に行けば行くほど赤字が嵩んでしまう悪循環の運送屋と一緒だな。
魚を取ってナンボの漁師が漁に出れないんじゃ廃業するしかないわけでさ。まさか道路財源の確保によるシワ寄せで殺されることになろうとは夢にも思わなかっただろう。とんでもねぇことだ。狭い日本そんなに道路作ってどうするよ?って感じだよな。道路なんざホントに必要な所にだけ作ればイイんだよ。何年もしないうちに過疎化が決定的になる様なド田舎に新しく道路作ったって意味なんて無い。


原宿の交差点(神奈川県で一番渋滞する所)を立体にする工事が始まってるな。あそこの渋滞は確かに酷すぎる。でもよ、どうせなら保土ヶ谷バイパスの下川井の入口もついでに手を施してくれ。茅ヶ崎方面からの信号を優先しすぎってのも渋滞の原因なんだが、あれだけの交通量でバイパス入るのに一車線じゃ話にならんわ。

同じアホなら踊らにゃ損

毎日毎日忙しいんだわホント。火・水と船橋のホテルに泊まり込んで連チャンの早朝出勤。もうクタクタだよ・・・。

んで早速なんだが日本有線大賞。


今回で40回目を迎える『日本有線大賞』は、長年に渡り視聴者自身が選択できる賞として多くの視聴者に支持されてきた。しかし
、『日本有線大賞』は知っていても、どうやって決まるかをご存知の方はそう多くはないだろう。この有線大賞一人一人からのリクエストのデータを集計して決まる賞であり、さまざまな方の声が反映される人間味溢れる賞だという事を、今回あらためてアピールしていく。(TBSのHPより)


で、結果は大賞に氷川きよし。最多リクエスト歌手賞と最多リクエスト曲賞でも受賞。
これじゃ明らかに間違ったことを書いてるTBSの文面を訂正しないとならんわな。



この有線大賞は創価学会員一人一人からのリクエストデータを集計して決まる賞であり、創価学会員方の声が反映される人間味溢れる賞だという事を、今回あらためてアピールしていく。


まぁ全国にいるヤクルトおばちゃんたちがオールスターのファン投票時に結託してスワローズの選手に票を入れるのと同じだね。選挙と一緒でいわゆる組織票ってやつだ。こんな茶番が「人間味溢れる賞」だってんだからどうしようもねぇなぁ。どうせなら紅白のトリも五木じゃなくて氷川にやらせたらいいんじゃね?会場の皆さんもカラフルな旗を振って応援してやんなよ。もちろん久本が音頭取りでな。多分狂った様に踊るぞ。最後の〆は大幹部の山本先生から一言「リンダ困っちゃう~」ってのもイイかもな。だったら俺も紅白観るよ。サップvsオロゴンの試合より面白そうじゃん(笑)


ちなみに「長年に」は間違いで「長年に」が正解な。ま、TBSのレベルは所詮こんな程度ってことだ。

どこまで強力ブロック?

よりによって大レースに名前がそぐわないと言い切った2頭でワンツーとはねぇ・・・。
しかも勝ち馬は楽勝と来たもんだ(笑) 何が外寄りの枠に入った時点で嫌な予感がしてただよバカヤロー! 馬の実力を買い被り過ぎた俺も悪いが、ヘタな乗り方した後藤のがもっと悪い(笑) とりあえず金返してくれ。

寝不足が続いてるから風邪に気を付けねばならんね。ここ数日は電車通勤してんだけど、心なしかマスク姿の人を多く見掛ける。で、早速ユニチャームのウイルスガードマスクを買って来たよ。5枚で670円だと。イイ値段するよなぁ。

X170890h_m2

真価が問われるアポロドルチェ

今日は出勤になっちまったんで、またもや巨乳の美人歯科医に会えないわけだ。当然釣りにも行けない。エロDVDをジックリ味わう時間も無い。段々ストレスが溜まって行く一方だな。

で、先週に引き続いて3歳戦だ。アポロドルチェで頭不動!って大見得でも切っとくか。
これは強いよ。スズジュピターを袖にしてまで乗るんだから、もし負けるとしたら全ての責任は後藤にあると先に言っとく。将来的にはアポロよりスズの方だと俺は思うけど。
相手は優等生っぽいキャプテントゥーレ。前走はスマートな競馬でアッサリだったな。
ゴスホークケンってのもスムーズなら怖いけど、レッツゴーキリシマ同様、こういう名前の馬ってのは大レースにそぐわないから要らない。もう一回アッと言わせるとすればテン乗りのルメールが魅せるマジックショーってことでドリームシグナルと、1ハロンの短縮でピリッとした脚が使えそうな安藤のサブジェクト。キリがないから馬券はここまで。
同じテン乗りでもルメールとは逆の結果が出そうな善臣のスズには目をつぶる。

◎ アポロドルチェ
○ キャプテントゥーレ
▲ ドリームシグナル
△ サブジェクト


鳴尾記念は得意のコースと距離適性を買ってエイシンデピュティ。相手は実力馬の厳選でマチカネオーラとサクラセンチュリー。ぶっちゃけ自信度C(笑)


え~現在3時過ぎ。半分寝てます。

実銃を一度は撃ってみたい

表紙の写真を変えてみた。知ってる人は知っている、そう「ベレッタM92」という拳銃だ。
俺はマニアじゃないからそんなに深い知識なんぞ無いんだが、拳銃業界においては全世界的に超有名な代物であるからして、その筋?の人間だったらまず知らない奴は居ない。この銃を生産・販売してるのはイタリアにあるピエトロ・ベレッタ社という所で、実際に世界中の警察や軍隊で使用されている拳銃だ。とにかく見た目が美しくてカッコイイ。俺は何年か前に「M92F」というタイプのエアガンを買ったことがあるんだが、これが結構な威力で、何よりも連射時のブローバックがたまらないわけだ。これはマニアでなくてもトリコになる。まぁ実銃じゃないからブローバック時に空薬莢は飛び出して来ないけどね(笑) この銃は映画やドラマでよく使用されるんで、ベレッタという名前までは知らなくてもどこかしらで一度は目にしたことがあるはずだ。例えばあのシエンナ・ギロリーちゃんがバイオハザードのⅡで使ってたのがそう。


サイズはデカいが、デザートイーグルなんて銃もカッコイイ。この銃はアメリカの発案でイスラエル(ユダヤ)が生産という面白い背景がある。トゥームレイダーではアンジー、マトリックスではトリニティーやエージェント・スミスがブッ放していたのがこれ。

ルパン三世で有名なワルサーP38はドイツのワルサー社が開発した実在の銃。第二次世界大戦時にナチス・ドイツ陸軍が使ってたらしい。子供の頃は「そういう名前を付けた銃をルパンが使っていた」と思ってたんだけどね。恐らくベレッタ同様に映画でも使われたことがあるのかもしれないが俺はそこら辺をよく知らない。あくまでも「ワルサーP38=ルパン」という認識だけなんでね・・・。ちなみに次元大介の愛用銃は、アメリカのスミス&ウエッソン社製のM19。コンバット・マグナムなんて呼ばれているものだ。ベレッタ・デザートイーグル・P38が自動式なのに対し、こちらは回転式。いわゆる昔風の拳銃だ。


以上なんだが、まぁいかんせん知識が浅いのでツッコミは無しでご勘弁願いたい。


800pxdeserteaglechromep1030142 デザートイーグル




Walter_hp_speerwerke_1428 ワルサーP38

この手の中に抱かれた者は全て消えゆく

平塚に素晴らしいショップあり

平塚に「RISE」という有名なルアーショップがある。実はまだ行ったことが一度も無いんだが、先日ここのお店が開いてるネットショップで推奨ルアーを幾つか購入してみた。
店長
さんが大変親切な方でね、物凄く気持ちの良い買い物が出来たから一遍でこの店のファンになってしまったわけだ。店の場所を確認したら何のことは無い。うちの会社の営業所が目と鼻の先にあって、今まで何度もそこに仕事で顔を出してたのに全然気付かなかったんだな。今週末にでも早速覗きに行ってみようかと思ってる。

元々この店のHPはシーバスのルアー釣りで検索してたら引っ掛かってね、以来毎日欠かさず「RISE NEWS」をチェックして投稿者の釣果報告を見てるんだよ。だいぶ前からシーバスのフォトコンテストを開催してるから「今日のニュースはどんなのが載ってるんだろ?」って毎朝勤め先のPCから更新情報を見るのが今の楽しみ。実際に釣れたルアーの紹介と販売が載ってるから、見てるとついつい買いたくなっちゃうんだな。これが。

今日は「恒例のネタ」です

何ちゃら48だの中川翔子だのリア・ディゾンだのハロプロだの、一体何の目的があって出場させるのか全く意味の分からない紅白の人選。これが向こう3年間のコンセプトである「歌力(うたぢから)」の第一弾として相応しい顔ぶれらしい。去年もここに書いたんだが、もうこの番組は打ち切りにした方がイイだろ。演歌は歌謡ステージ出演者のスライドに過ぎず、毎回理解に苦しむのは「TOKIO」と「さだまさし」を定番に据えている不可思議な現象。挙げ句の果ては数年前に覚醒剤で逮捕された槙原まで出す始末。それに今更ながらの「あみん」と来たもんだ。こんなんで国民がワクワクするとでも思ってんのかね?ホント年々酷くなって行く一方だよ。「大晦日恒例」ってフレーズも今や完全に過去のもんだな。今年も改めて「どうでもイイ」と言っとくよ。せめて半井と加藤ちゃんに胸元のパックリ開いたドレスでも着させて正月の天気予報でもスポット設けてやらせろや。そのくらいのことしてもらわないと受信料払ってる者として納得がいかんわ(笑)

桜に王手は年明けに持ち越し

昨日はあれから寝ずに朝一で野毛まで買いに行った甲斐があった。馬単で買わなくて良かったよ・・・。展開が向いたとは言え、1・2着馬はあれだけ大外をブン回して上がって来たんだから大したもんだ。エイムは3着に負けたけど、差す競馬をさせた福永の騎乗は決して間違ってない。気性が勝ってるから前に行かせる競馬ばかりさせてたのかもしれんけど、あくまでも馬の脚質は人間が勝手に決めてるだけのことだからね。この馬に限らず、今までの乗り方が本当にその馬にとってベストであったかどうかを見極めるには、今後レースを使いながら色んな乗り方を試して教え込んで行く必要がある。特に若駒のうちは尚更だろう。掲示板に載った馬たちは現段階で実力伯仲。まだまだ展開次第でコロコロ着順が入れ替わりそうな感じだね。桜花賞までにどの馬がどれだけ成長するか楽しみだ。


さて、今週末は釣りに行けるかな?飛距離を出すにはやっぱりPEを使わないとダメだなぁ・・・と思ってる今日この頃。評判の良いラインを探してみよう。

854_1

バークレー:ファイアーライン

準主役はパメラです

午前0時から上映の「ボーン・アルティメイタム」を観て来た。細かなカット割りが臨場感抜群で素晴らしいね。これでボーンも見納めかと思うと残念だが、最終章に相応しい出来栄えなんで俺としては大満足。

09 12



ジョアン・アレン。
50過ぎてるんだが、熟女の色気が何とも言えずにイイ感じである。10年前に出たジョン・ウーの「フェイス/オフ」の時より今の方が艶っぽい。どうでもイイけど俺は好き(笑)



当たらぬ競馬でもメゲずにやる。今週は見送ろうと思ってたんだが、やっぱり買うことにした。

阪神ジュベナイル。不確定要素だらけでどこからでも入れるこのレース。ならば本命は追い切り抜群だったレーヴダムール。わずか1戦1勝のキャリアなんで流れ如何でどうなるか分からんものの、一発があるならこういうタイプと勝手に決め込んでこれから入る。先行馬が多いからハイペースと読んで相手も全て差し馬だ。

◎ レーヴダムール
○ トールポピー
▲ ラルケット
△ エイシンパンサー
△ シャランジュ


地味なマル父戦の中日新聞杯はタマモクロス産駒の丼狙いが本線だ。

◎ マイハッピークロス
○ タマモサポート
▲ サンライズマックス
△ マイネルポライト


現在6:05。オールナイトは体に響くね。眠いや・・・。

ホントに顔写真が必要か?

最近タバコを買うと「taspo(タスポ)」の紹介パンフレットが渡される様になった。
内容はこうだ。


たばこの自動販売機が変わります。
これからは「taspo(タスポ)」がないと買えなくなります。

未成年者の喫煙防止対策の一環として、2008年よりtaspo対応の「成人認識たばこ自動販売機」が導入されます。
ご利用にあたっては、成人のみに発行されるICカード、taspoが必要になります。
なお、この取り組みは、社団法人日本たばこ協会、全国たばこ販売協同組合連合会及び日本自動販売機工業会が主体となって行っています。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。


で、パンフレットの中に「taspo」の申込書が入ってるんだが、氏名・生年月日・住所を記入する所までは勘弁してやる。だがな、
何で縦45mm×横35mm(パスポートサイズ)の顔写真まで貼付しなきゃならんのだ?こんなもんテメエらの勝手で導入するくせに、何で我々が経費を負担せなあかんの?たかがタバコの自動販売機専用のICカードに顔写真まで貼る必要性がどこにあるのか意味が分からん。クレジットカードならまだいいよ。レジでカードを渡した時に本人照合が出来る役割を果たすからな。
そもそもタバコの自販機が確認するのはICチップに書き込まれてるデータのみでしかないわけで、顔まで識別する機能なんざ付いてない。写真の意味が全く無いんだよ。
店やコンビニで直接買う時にはカードの提示が必要ないから、老けた顔してるガキはレジでいくらでも買えるわけだ(笑) まぁ話のネタに1枚作るのは面白いかもしれんが、金払ってまでわざわざ写真を用意するなんて俺にはバカらしくて出来ないね。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント