« やっぱり体は熟れてないと・・・ | トップページ | 熟女に何とか栄冠を・・・ »

陽のあるうちに配達してくれ

郵便局の件なんだが、これも民営化された影響なのか、単に配達員が日替わりになってることによるものなのかどうか知らんけど、とにかく平日の配達時間が以前より明らかに遅くなってるんだよな。元々我が家の方は平均16時前後だったんだが、今や18時過ぎは当たり前。遅い時などは19時近くにもなる。いくら普通郵便と言えど、宅急便の夜配じゃないんだから勘弁してもらいたいもんだ。

とは言っても、我が家一帯は番地の符番が通しではなくメチャクチャに振られてるから(810番地の隣が856番地とか、更にその隣が952番地とか非常に分かりにくい)不慣れな配達員だと探すのに尚更時間が掛かってしまうんだろうと推測出来るんで、確かに気の毒っちゃ気の毒なんだがね・・・。俺も若い時に配達してたから旧番地(2678-567とか1978-238とか)の苦労は良く分かる。何丁目・何番地・何号と違い、旧番地の場合は道路挟んで向こう側が3丁目でこっち側が2丁目とかっていう区切りが無いからさ。
庫内のロケーションみたいに通り抜け方式で番号が並ぶ地域もあれば、Uターン方式で突き当りから続き番号になってる所もある。あるいは千鳥方式でジグザグに振られている所もあったり、はたまた我が家一帯の様に住み始めた順(家が建って行った順)に番号が振られることで、結果的に全区画が埋まった時には規則性の無い枝番だらけになってしまうって所もあるんだよな。(端から順に○○○-100・101・102と番号付けすりゃイイのに何の理由でそうしているのか不明)

まぁ我が家一帯の配達員もこのランダム番地に早いとこ慣れて、たとえ30分でも40分でも早く配れる様に日々努力をしてもらたいね。
まさか民営化で配達員を減らしたことによって各員の受け持ちエリアを広くさせたから単に遅くなってるんではあるまいな?だとしたら俺は怒るぞ!

« やっぱり体は熟れてないと・・・ | トップページ | 熟女に何とか栄冠を・・・ »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント