« 頑張れ藍ちゃん! | トップページ | 法令の方が楽ですね »

釣り人はみんな虚言癖?

今日は久々にフォルツァを洗車。水切りを兼ねて保土ヶ谷BP~神奈川線を飛ばし、ついでに鶴見の床屋まで行って来た。もう20年以上も通ってる店なんだけど、釣り好きのマスターとは毎度の如く近況釣行の話で盛り上がる。ここの夫婦は揃っての釣りキチだ。特に横須賀から東伊豆に掛けてのボート釣りはかなりの年季が入っているので、季節によるエリア別のポイント、そしてターゲットや仕掛け、確実に食わせるエサの選別まで精通しているのが凄い所。マスターの強い勧めがあって数年前に走水のボート屋を紹介してもらって行ったことがあるんだけど、この時は漕ぎ終えた沖合いで強烈な船酔いに見舞われてしまい、これでもかというほどボート上からゲロを吐いてダウンしてしまったという嫌な思い出しか残っていない(笑) マスター曰く「船酔い防止は前夜の十分な睡眠、それと家を出る前にちゃんと朝食を取ること(空腹状態で絶対乗船しない)」だそうなんだが、どうも俺には再チャレする勇気が出て来ないんだよねぇ。あの時のことをこうやって思い出すだけで今も口の中が酸っぱくなって来てるもん・・・。
マスターにはこの前犬走で釣れたマダイの話を自慢して来たよ。でも30cmを40cmだったと虚偽報告(笑) 見てないから分かりゃしねぇだろってね(笑) まぁ10cmぐらいの上乗せは釣り人の常識みたいなもんだからな。(多分そう思ってるのは俺だけ・・・)

« 頑張れ藍ちゃん! | トップページ | 法令の方が楽ですね »

釣り」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント