« 全ては競馬の下に平等 | トップページ | 気力もやる気も無い私 »

とあるブログを紹介する

ここにリンクさせてもらってる「旅人さん・ヤエノオデキさん・とむさん・かりぶさん」たちを除き、俺は他人様の個人ブログやHPってものをあまり見ない。DIONからココログへ移って来てからは特にそう。ココログのトップページから新着エントリーを覗きに行くことも全く無い。まぁ言っちゃえば、あまり他人様のブログには興味が無いってことなんだけど、そんな中で上記4人の方たち以外に唯一チェックしてる個人ブログがある。それは

特殊清掃「戦う男たち」っていう、自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死等の遺体処置から、特殊清掃・撤去・遺品処理・整理までを施行するプロの職人が書いてる日常の業務日記だ。

これは知り合いから紹介されたブログなんだけど、読んでみれば分かる様に日々の業務内容は非常にヘビー。この手の商売人が実際にどんな仕事を現場でしているのかってことを管理人が分かり易く書いてくれてるので、内容的な部分から面白いと言っては失礼になるけど、興味深く読むことは確かに出来る。
「人は死んだらやがてどうなるのか? → 答え:●●てしまう・●状になる」
「●●てしまってる人間や●状になった人間をどう現場で処理するのか?」
これらのことが毎回繰り返し出て来るので描写的には結構アレなんだけど、こういう特殊な職人ならではの苦労話や仕事に対するスタンス・思いなどを知りたい人は一度目を通してみるとイイだろう。色んな部分で勉強になるはずだ。ヘビー且つグロテスクな内容でありながらも、なるべくそれを感じさせない様に管理人も工夫して書いてくれてる。

« 全ては競馬の下に平等 | トップページ | 気力もやる気も無い私 »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント