« 気に入らないのでヤメました | トップページ | 武豊でもクビになります »

天童よしみに勝る歌手ナシ

女性演歌歌手の中で一番歌が上手いのは誰か?当然個人の好みにもよるだろうが、俺はやっぱり天童よしみが群を抜いてると思うね。声量と音域はもちろん、基本的に何を歌わせても彼女は上手い。ソツがない上手さではなく、歌そのものに説得力がある。そこらが付け焼刃的な印象を未だに拭えない長山洋子とは違う所だ。いくら本人が演歌を歌うことが好きとは言え、聴く者に何も伝わって来るものが無ければ演歌歌手として存在の意味は無い。氷川なんかもそう。何を歌わせても音域は常に一緒。だいたい声質自体が演歌向きじゃないと俺は思うんだがね。氷川の歌は栗貫と同じ。何をやらせてもベースが細川たかしになっちゃう様なもんで、早い話が一本調子で飽きの来る声だ。そこ持ってくと、サブちゃんの愛弟子である北山くんの方が同じ様な歳でも声(歌)は比べ物にならないほど上。彼に限らず、独立した山本譲二も含め、小金沢や原田悠里など北島事務所はみんな歌が上手いんだけどな。まぁそうは言っても、ああいう世界は売れてナンボなんだろうから、表面的には氷川の方が「勝ち組」になっちゃうんだろうけど。
俺個人としては、そこらが非常に面白くないわけだ(笑)

« 気に入らないのでヤメました | トップページ | 武豊でもクビになります »

独り言」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント