« ハンドルとグリップを交換 | トップページ | 斬れ者・ココナッツパンチ »

「みうら湯」へ行く

初婚時に母親は前川清と1年で別れたけど娘は4年か・・・。山ほどある金をそんなに家族3人だけで使いたいのかねぇ。事実上の婿養子はさぞや肩身が狭かったことだろう。5億円ぐらい慰謝料もらっとけ。

Photo_76 今日は午後から京急の弘明寺駅そばにあるみうら湯というスーパー銭湯に行って来た。ここのウリは海洋深層水(神奈川県三浦沖5km、水深330m付近から取水)の風呂があることだ。海洋深層水の詳しい説明は、上記みうら湯のHPに載ってるので参考に。
さて、初めての深層水風呂。舐めてはないけど塩分があるのは分かる。何でかって言うと目に入ったら染みたから(笑) 匂いは上手く表現出来ないけど、何て言うか「磯に生えてる昆布とか藻が陽に当たって蒸されちゃった様な感じの匂い」かなぁ・・・。ちょっと分かりにくいか?海っぽい匂いは匂いなんだけどさ、ストレートな磯の匂いじゃないんだよね。肌触りは少し滑らかな感じがした。深層水以外には、ここら一帯(東京・川崎・横浜)で定番の「濃いコーヒー色」の天然温泉がある。ジェット噴流の影響で「寝湯」は物凄い量の泡が溢れてたよ。正にそれは煮物や鍋の時に出る「アク」そのもの。何だこりゃ?ってぐらい出てたわ。浴場自体はそんなに悪い造りじゃないんだけど、いかんせん一つ一つの風呂が小さいから、それなりに入浴者が多い時にはストレスを感じるだろうな。能書きを言わせてもらうと、特にウリとしてる深層水の露天風呂は、もっと湯船を大きくした方が良いと思うよ。どうでもいい「足つぼ湯」や「腰掛け湯」にスペースなんて割かずに、メインでデカい湯船をド~ンと構えて「これぞ名物・海洋深層水の大露天風呂!」って感じにした方がよっぽど良いし、何よりアピールも出来るしね。そこらが残念と言えば残念。館内の食事処は広いけど、休み処がその分狭いから大した人数が寝っ転がれない。10畳も無いんじゃないかな?まぁ地方の施設じゃないから多くを求めちゃダメだけど。鶴見の「おふろの国」を基準にすると10点満点でここは7点。(浴場のスペースと湯船の広さ+料金で比較) あくまでも俺の主観だけどね。でも深層水自体は悪くないから、その点だけはオススメしとくよ。ちなみにこの深層水の効能は
「神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・運動麻痺・痔疾・アトピー性皮膚炎・打ち身など」
らしい。五十肩には効き目があっても「四十肩」には効き目が無いみたいだな(笑) そこらの線引きがよう分からん。これも「深層水ならでは」なのか?(笑)

« ハンドルとグリップを交換 | トップページ | 斬れ者・ココナッツパンチ »

スーパー銭湯」カテゴリの記事

リンク

無料ブログはココログ

最近のコメント