宮ヶ瀬ダム訪問
いつもの様にバイクで相模原の田名へ仕事に向かったが、何となく気が乗らなかったんで現場の前をスルー。そのまま相模川を渡って宮ヶ瀬ダムまで行っちゃった。
「気乗りしないからって仕事を放棄するのはいかがなものか?」
と思う人もいるかもしれないけど、ぶっちゃけ俺も色々あってねぇ・・・。ま、特殊でフリーみたいな仕事だし、たまにゃいいでしょ。(って都合良く言ってみたりする)
やまなみ温泉にせよ、今日の宮ヶ瀬にせよ、田名を拠点にすると結構良い所へ簡単に行ける。1時間も走れば道志村にも行けちゃうし。高速道路を使ってピュ~っと行っちゃうのも良いけど、一般道を通ってあちこち走り回ってみるのもたまには面白い。
相模川の向こうは山間だから走ってて楽しいし、何よりも緑一色の景色には癒される。蝉時雨が聞けたり、子供たちの川遊びを目にしたり、山には海とは違う夏がある。
冷房の効いた車で走ってた時には感じなかったことが、暑い中汗をかきながらバイクで走ってると、他愛も無い様なことでも時に感動を覚えることがある。これは決してオーバーな表現ではなくて本当にそうなのだ。上手く言えないけど、これは体験した者でなければ分からないことではないかと思う。
ダム見学は人生の中で今回が3回め。過去2回は重複で黒部。
宮ヶ瀬湖は大きい。平日で空いてたせいもあって、湖を横目に気持ち良く走れた。
ダムはエレベーターで下まで行ける。見上げると結構な迫力だった。他では「水とエネルギー館」ってのがあって、ダムが出来るまでのいきさつ、水資源の利用と保全の必要性や重要性などを展示物を通して知ることが出来る。これは大変勉強になった。
特に印象深かったのが、ダムの建設に際して水没された村の紹介だった。当時の写真や映像を目にした時には
「自分の生まれ育った場所が跡形もなく無くなってしまう寂しさや無念さってどんな思いなんだろうか?」
と考えさせられたものだ。
帰り道に「清川村 ふれあいセンター 別所の湯」に寄ってみた。残念ながらここは温泉ではなく、単なる水を沸かしただけの銭湯。館内はキレイだし、浴場そのものの雰囲気は悪くないけど、正直これで700円(最低コースの3時間)は割高。本物の温泉ならいざ知らず、ここで6時間コースとか一日コースを利用する客なんてホントにいるのか?って感じ。鶴見のスーパー銭湯を10点満点で7点とすると、ここは4点。
ま、たまにはハズレも引くわな。
雰囲気の良い宮ヶ瀬湖
遊覧船もあるよ
放水口を真上から見る
スゲ~滑り台だね
川下の景色
天気が良けりゃもっと遠くまで見えたんだけど
下から見た滑り台
放水は毎週水曜日
午前・午後1回ずつで6分間なんだって
これで本物の温泉だったらねぇ・・・
もう行かないよ
« 一週間を振り返る | トップページ | 近頃の親 »
「車・バイク」カテゴリの記事
- アドレスがイカれたんで購入(2011.07.06)
- アドレスはキビキビ感が気持ちイイ(2011.05.17)
- モーターサイクルショーを見学(2010.03.31)
- 満開の河津桜(2010.02.21)
- 一ヶ月振りにセローで走行(2010.02.07)
最近のコメント